「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」で販売された限定手ぬぐいの額装です。手ぬぐいをお送りいただき、
裏打ち作業を経て完成させました。手ぬぐいは安価に求められるアイテムですが、きちんと額縁にセットすれば、とても見栄えのするインテリアになります。
手ぬぐいの上下に黄色のラインがあるデザインでしたが、黄色部分は額装マットで隠して絵柄部分だけ見せるというご希望です。手ぬぐいの一部を隠すには、手ぬぐいをカットして大きさを調整する方法と、こちらの額装例のようにマットを被せて隠す方法があります。マットを被せる方法だと、寸法を詳細に設定することが可能なので、より正確に見せる部分と隠す部分を分けることができます。
使用した額縁はワンカラーフレームです。鮮やかな青のフレームで、ドラえもんカラーとしても相性が良く、世界観にばっちりとはまりました。
マット色は人気色のワーグマン。画用紙っぽい自然なホワイトで、使い勝手のいいマットです。
こちらと同じドラえもんの手ぬぐいで、マット無しで額装した実例もございますので、そちらもご参照ください。